学生証の再発行について
学生は,学生証を携帯し,本学に勤務する職員から請求があったときは,提示しなければなりません。学生証を紛失若しくは汚損したとき又は記載内容に変更が生じたときは,速やかに下記の手続にて,再交付を受けてください。また、卒業,退学,除籍等で学生の身分を失ったとき又はその有効期限を経過したときは,直ちに学生証を返納しなければなりません。
※1 再発行申請後に学生証が見つかった場合でも手数料の返却はできません。※2 学生証にはICチップ等が搭載されています。取り扱いには気をつけてください。
申込み方法について
無料発行
下記の1-5に該当する場合は無料で再発行します。
1. 初期不良が生じたと認められる場合(ただし、受渡から1ヶ月以内に限る)
2. 改姓等により記載事項に変更が生じた場合
3. 転学部・転学科により記載事項に変更が生じた場合
4. 記載事項に誤字脱字が認められる場合(氏名漢字の外字への変更はできません)
5. その他学務部長が必要と認める場合
学生証再交付申請(第2条)に必要事項を記入して所属の学務係に申請してください。
有料発行
紛失(盗難含む)や破損、汚損など、上記事由以外の再発行は手数料として2,500円頂戴します。
申請、納付手続きは証明書発行サービスから行なってください。
詳しい手続き方法は、学生証再発行について.pdfでご案内しています。
学生証の受け取り
再発行された学生証は本部棟1Fの教務課窓口で引き渡します。
再発行には申請から概ね2週間程度かかります。
具体的な日程については、学生証再発行スケジュール.pdf
をご参照ください。
学生証の更新
学生証の有効期限が切れ、期限以降も在籍する学生は、再発行ではなく更新手続をしてください。
更新手続きは教務課窓口または所属部局の学務係で承ります。
更新手続きは無料です。
内部進学者は更新の対象ではありません。新規に学生証を発行します。
なお、有効期限切れの学生証を紛失等して、更新の申込みをする場合には、再発行と更新の両手続が必要です。
学生証再発行に関する問い合わせ先
学生証再発行に関するお問い合わせは学生証再発行お問い合わせフォームで受け付けています。
対面でのお問い合わせをご希望の方は、学務部教務課窓口までお越しください。