バリアフリー設備について
バリアフリー設備の拡充に努めています
岐阜大学では,すべての方が安心して過ごせるキャンパスづくりをめざして,バリアフリー設備の拡充に努めています。
エレベーター
建物の各階をスムーズに移動できるように整備しています(かご内に鏡があることが車いす対応です)。
自動扉
身体の不自由な方やさまざまな方が利用しやすいように設置しています。
スロープ
円滑に移動できるようにスロープを設置し,段差解消に努めています。
手すり
身体の不自由な方やさまざまな方が安心・安全に構内を移動していただけるように設置しています。
多機能トイレ
身体の不自由な方やさまざまな方が利用しやすいように設置しています。
点字案内標
目の不自由な方へ構内の主要施設の場所を案内しています。
誘導ブロック
目の不自由な方が安心・安全に構内を移動していただけるように設置しています。
健常者の方へ点字ブロック上に自転車や障害物を置かないよう周知徹底しています。
車椅子
保健管理センターに常時備えています。いざという時に利用できるようになっています。
専用駐車場
複数の場所に専用駐車場を設け,身体の不自由な方やさまざまな方が快適に構内を移動していただけるように努めています。
安心で快適な学生生活を目指して
学生生活において,身体の不自由な学生の方へは,構内の移動を補助します。
また,勉学上や学生生活,友人関係などさまざまな悩みについて,スクールカウンセラー(臨床心理士)にカウンセリングを受けることができます。