大学案内

学章・スクールカラー・ロゴマーク

学章

学章

 昭和24年5月31日,岐阜師範学校・岐阜青年師範学校が学芸学部,岐阜農林専門学校が農学部となり,新制・岐阜大学が誕生しました。
 岐阜大学学章は,学芸学部・坂井範一教授のデザインによるものです。

昭和25年度岐阜大学要覧表紙

 平成18年に学章規則が制定され,作図方法及びスクールカラーとして「黒」と「オレンジ」が定められました。しかし昭和25年度の岐阜大学要覧には表紙右上に現在の学章が掲載されており,昭和26年度岐阜大学要覧には,学章とともに「岐阜大学校章」のコンセプトが記載されています。
 校章とコンセプトは,岐阜大学学章となって現在に引き継がれています。

校章について
 1.岐阜大学の校章は鵜舟と篝火を意味する。
   篝火は学問を,舟は人類の幸福を意味するであろう。
 2.陰陽2体の組み合わせは天地自然を意味する。
   総ての存在と活動,調和とバランスを意味するであろう。
 3.黒とオレンジ色の組み合わせは意思と情熱を意味する。
   また感性の豊かさと品位を意味するであろう。
 4.単純化された形は現代の清潔感と活動性を意味する。
   それはまた時代の速度と知性を意味するであろう。

使用規定

岐阜大学学章は,本学の式典等の公式行事に使用します。

スクールカラー

 校章を彩るオレンジ・ブラックを,岐阜大学を象徴する色として「GUカラー」と定めています。

GUカラー

 GUオレンジ
 特色:DIC163
 4色掛け合わせ:C0% / M50% / Y100% / K0%
 RGB:R243 / G151 / B0


GUカラー

 GUブラック
 4色掛け合わせ:C0% / M0% / Y0% / K100%
 RGB:R0 / G0 / B0




ロゴマーク

シンボル

 岐阜大学ロゴマークは,岐阜大学設立60周年を迎えた平成21年,デザインを全国に広く公募した後,学内の教職員および学生の投票によって決定されました。このロゴマークは,岐阜大学学章に内包された豊かな意味と,過去60年間の岐阜大学の営みの蓄積を踏まえ,

ロゴマーク

  • わが国屈指の質の高い高等教育システムの実現(学び)
  • 生命,環境科学をはじめとする豊かな自然と人との調和を目指す研究拠点(究め)
  • 地域の発展に寄与することによる教育研究活動の充実(貢献する)

これら岐阜の地での豊かな教育研究活動が,日本全体・そして世界へと発信されて行くこと,そして岐阜大学学生が自らの将来に矢のようにまっすぐ進むことを祈念してデザインされています。また学章が力強い弓と融合し,岐阜大学の頭文字「G」を形作っています。

使用規定

岐阜大学ロゴマークは,職員・学生が岐阜大学をアピールし印象付けるマークとして,学内外へ発信するすべての情報(印刷物,ポスター,封筒,名刺等)に使用します。

ロゴマークの商標登録

商標登録証

 岐阜大学ロゴマークのシンボルは,平成23年1月7日付けで特許庁による商標登録証が交付され,商標登録されました。


登録第5382158号 指定商品(役務)区分:第41類(学術的資料の展示及びこれに関する情報の提供,技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催,書籍の制作他)


 大学の教育,学術,スポーツ及び文化活動の向上を目的とした事業などにこの商標を適切に使用していきます。

使用申請について

 ロゴマークの使用に際しては,こちらに従ってください。
 なお,使用申請の際には,事前に岐阜大学総合企画部総務課広報係までご相談くださいますようお願いします。
 【連絡先】
  TEL:058-293-3377,2009
  E-mail:kohositu@gifu-u.ac.jp

学章とロゴマークについて

 本学の学章は,創立以来,多くの卒業生になじみ深く愛着があるマークです。
 創立60周年を機に制定されたロゴマークは,学章に変わるものとして制定されたものではありません。どちらも岐阜大学の象徴として使用されるマークですが,学章はオフィシャルなマークとして,式典や学位記,成績証明書を始めとする公式文書等に用途を絞り,使用していきます。
 ロゴマークはシンボルと大学名のロゴタイプを組み合わせて表示したものであり,主に広報的な性格のものとして,学内外へ発信するすべてのコミュニケーション媒体(広報誌などの印刷物,Webサイト,封筒・名刺など)に積極的に使用していきます。

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク