教育学部
本学部は,平和で豊かな未来を希求する子どもたちの教育を担う学校教員を養成する学部であり,地域・国・世界の教育と福祉に貢献しうる豊かな人間性と幅広い教養,深い知性と洞察力を持ち,これまでに蓄積された知識を批判的に継承しつつ自ら課題を設定し創造的に解決できる専門的能力を備えた人材の育成を目的とします。
各課程の詳細を表示
学校教育教員養成課程
深い人間理解にもとづく豊かな人間性,日々変化する時代に求められる教育(特別支援教育を含む)及び教科に関する専門的知識と技能,並びに幅広い教育実践力を備えた教員の養成を目的とします。
地域科学部
本学部は,人文科学,社会科学及び自然科学の諸専門領域の基盤的研究を維持強化しつつ学際的に協同させることにより,地域概念の多様性を学術文化的に広く探究します。専門的知見と併せて,人間や社会に対する深い洞察力と的確な判断力を備え,より良い地域社会の構築を目指す教育研究を行います。
各学科の詳細を表示
地域政策学科
主に社会科学と自然科学の協同により,自然環境を含んだ地域社会の構造的把握と分析そして政策形成の能力の習得を関連づける教育研究を行い,持続可能な社会を展望しつつより良い地域社会の構築を提言できる人材の育成を目指します。
地域文化学科
主に人文科学と社会科学の協同により,人間社会における思想や文化的表現,及び歴史的経験や行動などの規範と原理を分析し把握する教育研究を行い,人間社会に関する的確で深い洞察力を備え,社会が抱える多様な課題の解決を展望できる人材の育成を目指します。
医学部
本学部は,医学の基礎と高度な専門知識・技能及び態度を教授することにより,人間,自然,社会に対する豊かな感性と洞察力を持って,世界と地域の医学・医療の発展に貢献できる優れた医療人及び医療系研究者を育成することを目的とします。
各学科の詳細を表示
医学科
医療・医学の専門職として必要な知識・技能・態度・判断力・問題解決力及び生涯学習する姿勢を教育し,地域と世界の医療・医学の発展に貢献できる医師と医学研究者を育成します。
看護学科
看護の専門職として必要な科学的知識・技術及び自主性と創造力を持ち,主体的に判断・実践ができる問題解決能力を培う教育により,保健・医療・福祉の各分野に貢献できる人間性豊かで倫理観に富む資質の高い看護系専門職を育成します。
工学部
本学部は,社会,自然,文化等に深い見識,優れた感性,健全な心と倫理観を持つと同時に,専門的職業能力を支える基幹的な体系化された学問を修得し,個性に応じて専門的特化型から幅広い総合型までの多様な能力を持った,人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。
各学科の詳細を表示
社会基盤工学科
自然と調和した地域創造のための技術や自然災害への防災技術の習得により安全で快適な暮らしづくりに貢献する人間性豊かで創造力に富んだ技術者を養成します。
機械工学科
我が国の技術立国としての地位を支える創造力豊かな機械技術者を育成します。
化学・生命工学科
化学の視点で地球環境問題の解決や未来技術の発展につながる研究開発に取り組み,新素材や医薬品,食品,環境・エネルギー技術など幅広い分野で活躍する技術者や研究者を育成します。
電気電子・情報工学科
電気工学,電子工学,通信工学,情報工学および応用物理学関連の各分野の実務上の課題に向き合える,基礎能力と専門能力をつけることができます。
応用生物科学部
本学部は,以下のような能力を養うための教育を組織的に展開し,広く生物科学・生命科学や関連産業に貢献できる人材を養成します。
a.生物科学・生命科学の学理を究明する力
b.変貌する社会環境に対して主体的に対応する力
c.変貌する社会において自ら将来の課題を設定する力
d.幅広い視野・経験と広い専門的知識に基づき柔軟かつ総合的な判断を自ら下す力
各課程・学科の詳細を表示
応用生命科学課程
生物系有用物質の探索・設計・ 合成,生物機能を利用した有用物質の生産及び環境修復,機能性食品の開発,食品の安全性確保,食品製造技術の向上など,食・健康・環境に関連する分野で活躍できる人材を育てます。
生産環境科学課程
分子から生態系までの生物学の幅広い階層とそれを取り巻く環境についての学理を教育します。それによって,植物・動物・微生物の機能開発,生物の保全,生物生産技術の開発,生態システムの分析,農地・森林・流域の管理手法の構築など「生物生産」と「環境保全」に関する専門能力を持った人材を養成します。
共同獣医学科
小動物及び産業動物の診療,家畜衛生及び公衆衛生,さらに野生動物保護管理,基礎医学など多岐に渡る獣医師の職務を遂行するために必要な基本的知識・技術を身につけ,国民生活の安全を保障する実践的能力及びグローバル化する国際社会への対応能力を備えた人材を養成します。
社会システム経営学環
本学環は,経営及びマネジメント教育を基盤的教育として実施し,ビジネス・まちづくり・観光の3視点から,新たな発想や実践によって問題を解決して時代を拓く能力を持つ人材,地域の企業,自治体,各種団体の経営を協働的かつ主体的に担うことができる人材を養成することを目的とします。