大学案内

教育研究上の目的(学部)


教育学部

 本学部は,平和で豊かな未来を希求する子どもたちの教育を担う学校教員を養成する学部であり,地域・国・世界の教育と福祉に貢献しうる豊かな人間性と幅広い教養,深い知性と洞察力を持ち,これまでに蓄積された知識を批判的に継承しつつ自ら課題を設定し創造的に解決できる専門的能力を備えた人材の育成を目的とします。

各課程の詳細を表示

地域科学部

 本学部は,人文科学,社会科学及び自然科学の諸専門領域の基盤的研究を維持強化しつつ学際的に協同させることにより,地域概念の多様性を学術文化的に広く探究します。専門的知見と併せて,人間や社会に対する深い洞察力と的確な判断力を備え,より良い地域社会の構築を目指す教育研究を行います。

各学科の詳細を表示

医学部

 本学部は,医学の基礎と高度な専門知識・技能及び態度を教授することにより,人間,自然,社会に対する豊かな感性と洞察力を持って,世界と地域の医学・医療の発展に貢献できる優れた医療人及び医療系研究者を育成することを目的とします。

各学科の詳細を表示

工学部

 本学部は,社会,自然,文化等に深い見識,優れた感性,健全な心と倫理観を持つと同時に,専門的職業能力を支える基幹的な体系化された学問を修得し,個性に応じて専門的特化型から幅広い総合型までの多様な能力を持った,人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

各学科の詳細を表示

応用生物科学部

 本学部は,以下のような能力を養うための教育を組織的に展開し,広く生物科学・生命科学や関連産業に貢献できる人材を養成します。
 a.生物科学・生命科学の学理を究明する力
 b.変貌する社会環境に対して主体的に対応する力
 c.変貌する社会において自ら将来の課題を設定する力
 d.幅広い視野・経験と広い専門的知識に基づき柔軟かつ総合的な判断を自ら下す力

各課程・学科の詳細を表示

社会システム経営学環

 本学環は,経営及びマネジメント教育を基盤的教育として実施し,ビジネス・まちづくり・観光の3視点から,新たな発想や実践によって問題を解決して時代を拓く能力を持つ人材,地域の企業,自治体,各種団体の経営を協働的かつ主体的に担うことができる人材を養成することを目的とします。

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク