大学案内

教育研究上の目的(大学院)


教育学研究科

 本研究科は,教育に関する学術の理論及び応用の教授研究に基づき,高度な資質と実践能力を備えた教育専門職者及び教育関係者を養成するとともに,教育専門職者への再教育により教育専門職者の資質の向上に資することをとおして教育文化の発展に寄与していくことを目的とします。

各専攻の詳細を表示

地域科学研究科

 本研究科は,深い専門性と実践的で創造豊かな政策能力を有し,持続可能な地域社会の形成に寄与できる人材,社会と人間のあり方に関する深い知見を有し,新たな地域社会の基盤形成に寄与する人材の育成を目的とします。「地域政策専攻」は,経済・行政・自然環境の諸領域を中心に広く学びながら,生態系と調和した循環型地域社会について専門的に教育・研究します。「地域文化専攻」は,社会生活や人間文化に関する諸領域を中心に広く学びながら,新たな人間社会とそれに照合した人間のあり方を専門的に教育・研究します。

各専攻の詳細を表示

医学系研究科

 本研究科は,設置している課程や専攻に則した教育を行う教育機関として次のとおり教育研究上の目的を定めます。
 また,地域の医療機関の先導的機関の役割を担いながら,国内外の医療機関及び教育機関や研究機関との交流や相互理解を深め,倫理観のある先端医療の研究を行います。

各専攻の詳細を表示

工学研究科

 新たな科学技術におけるイノベーションを創成できる研究者,社会で即戦力として活躍できる技術者として,関連する幅広い工学専門領域の高度な専門性を有し,デザイン思考能力,マネジメント能力,コミュニケーション能力,交渉能力,グローバル展開能力に優れたリーダーの養成を目指します。

各専攻の詳細を表示

自然科学技術研究科

 本研究科は,「生命科学,環境科学,ものづくり」に強い関心を持ち,その専門性を拡張できる柔軟性や新しい概念を生み出す創造性,さらに世界との繋がりの中で活躍できる国際性を持った高度理工系人材の育成を通じ,地域社会の活性化を目指します。

各専攻の詳細を表示

共同獣医学研究科

 本研究科では,生態系の健全性を含む動物や人の健康に関する幅広い分野の先端的研究を推進し,獣医学の高度化に貢献できる獣医学教育者及び研究者を養成するとともに,高度な知識と技術,専門性と倫理観を有し,国際社会又は地域社会における指導的役割を果たす獣医学専門家を育成します。

連合農学研究科

 本研究科は,特徴ある教育・研究組織を編成し,生物生産,生物環境及び生物資源に関する諸科学について高度の専門的能力と豊かな学識,広い知識をもった研究者及び専門技術者を養成し,農学の進歩と生物資源関連産業の発展に寄与し,さらに,農林畜産分野の人材育成を切望する海外からの要請にも応えて,高度の学術・技術の修得を希望する外国人留学生を積極的に受け入れ,諸外国における農学及び関連産業の発展に寄与し,また,教育・研究組織は,中部地区の環境,立地など農学及び産業に関連する諸要因を考慮し,中部地区の発展にも貢献するものとします。

各専攻の詳細を表示

連合創薬医療情報研究科

 本研究科は,創薬をテーマとし先進的な生物・生命科学を基本とした学際領域の教育研究を行い,高度な専門性と先見性,柔軟な発想を有し,21世紀の医療,医学,生命科学を担う最先端の領域で活躍できる人材の育成を目的とします。

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク