大学案内

教育研究上の目的(大学院)


教育学研究科

 本研究科は,教育に関する学術の理論及び応用の教授研究に基づき,高度な資質と実践能力を備えた教育専門職者及び教育関係者を養成するとともに,教育専門職者への再教育により教育専門職者の資質の向上に資することをとおして教育文化の発展に寄与していくことを目的とします。

各専攻の詳細を表示

地域科学研究科

 本研究科は,深い専門性と実践的で創造豊かな政策能力を有し,持続可能な地域社会の形成に寄与できる人材,社会と人間のあり方に関する深い知見を有し,新たな地域社会の基盤形成に寄与する人材の育成を目的とします。「地域政策専攻」は,経済・行政・自然環境の諸領域を中心に広く学びながら,生態系と調和した循環型地域社会について専門的に教育・研究します。「地域文化専攻」は,社会生活や人間文化に関する諸領域を中心に広く学びながら,新たな人間社会とそれに照合した人間のあり方を専門的に教育・研究します。

各専攻の詳細を表示

医学系研究科

 本研究科は,設置している課程や専攻に則した教育を行う教育機関として次のとおり教育研究上の目的を定めます。
 また,地域の医療機関の先導的機関の役割を担いながら,国内外の医療機関及び教育機関や研究機関との交流や相互理解を深め,倫理観のある先端医療の研究を行います。

各専攻の詳細を表示

工学研究科

博士前期課程

 各専攻では,先端技術分野の教育などを中心として,高度な技術者・研究者を育てます。また,変化の激しい社会の要請に柔軟に対応できるように,専攻間横断型の共通科目や学際科目などを用意し,幅広い学際的知識と境界領域を含めた高度な専門的学力の習得ができるよう,教育環境を提供します。

各専攻の詳細を表示

博士後期課程

 幅広い応用力や開発能力を身につけた独創性のある技術者・研究者を育て,かつ深化した専門教育を行います。また,実社会経験者の企業等に在職したまま在籍することを認め,研究テーマによっては企業等での研究成果を生かして,実際に大学で行う研究時間を少なくしても研究成果を評価し得るシステムも取り入れています。さらに,国際化に資するため外国人留学生の受け入れも積極的に行っています。

各専攻の詳細を表示

応用生物科学研究科

 本研究科では,学部において基礎となる学理や専門的スキルと実践力の教育を受けた学生を対象に,人類の持続的生存と生活環境の向上,あるいは生物科学・生命科学の学理と技術の生物産業への応用についての,一歩進んだ専門的な学理や技術を修得した高度専門職業人の養成を行います。

各専攻の詳細を表示

連合農学研究科

 本研究科は,特徴ある教育・研究組織を編成し,生物生産,生物環境及び生物資源に関する諸科学について高度の専門的能力と豊かな学識,広い知識をもった研究者及び専門技術者を養成し,農学の進歩と生物資源関連産業の発展に寄与し,さらに,農林畜産分野の人材育成を切望する海外からの要請にも応えて,高度の学術・技術の修得を希望する外国人留学生を積極的に受け入れ,諸外国における農学及び関連産業の発展に寄与し,また,教育・研究組織は,中部地区の環境,立地など農学及び産業に関連する諸要因を考慮し,中部地区の発展にも貢献するものとします。

各専攻の詳細を表示

連合獣医学研究科

 本研究科は,獣医学に関する高度な専門知識と優れた応用能力を活かして,独創的かつ先駆的な研究を遂行しうる研究者及び社会の多様な方面で活躍できる高級技術者を養成し,獣医学及び関連諸科学の発展と社会の進展に寄与するものとし,また,獣医学術並びに科学技術の更なる発展と,国際的ニーズへの対応並びに国際協力への貢献に資するものとします。

連合創薬医療情報研究科

 本研究科は,創薬をテーマとし先進的な生物・生命科学を基本とした学際領域の教育研究を行い,高度な専門性と先見性,柔軟な発想を有し,21世紀の医療,医学,生命科学を担う最先端の領域で活躍できる人材の育成を目的とします。

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク