大学案内

平成28年度連合大学院秋季学位記授与式 学長告辞

 本日,ここに平成28年度(2016年度)連合農学研究科ならびに連合獣医学研究科,秋季学位記授与式を迎える運びとなりました。学位を取得された皆さん,また今日までご指導頂いた諸先生方に心よりお祝いを申し上げます。おめでとう御座います。特に秋の授与式で毎年感想を抱き、申し上げることですが,会場にはご家族のお姿も拝見できます。国際化と社会人教育という重要なミッションが着実に進む大学院の卒業式に誠にふさわしい光景で,お祝いを申し上げる気持ちが一層大きくなります。

 さて連合農学研究科は1991年創設,連合獣医学研究科は1990年の創設で,すでに多くの先輩を輩出して参りました。先輩の皆さんは日本国内や母国の教育機関,企業,行政機関など様々な分野で活躍をしていらっしゃいます。私どもの連合大学院が日本国内でも国際的にも高い評価を受けているのは,諸先輩の活躍があってのことであり,本日学位を取得された皆さんもその中にこれから参画していくわけです。皆さんに対する真の評価は皆さんのこれからの活躍にかかっていると申し上げておきます。

 このような観点から先ず皆さんに申し上げ,かつお願いしたいことは,連合大学院で構築されたネットワークを今後とも維持し,活用して頂きたいと言うことです。研究,教育,また企業や行政など各種の事業活動の中枢を担う上で、人のネットワークは何より重要です。連合大学院で指導を受けた教員や研究室,さらに同級生や同窓の先輩,後輩と今後とも密接に連絡を取り続け,教育,研究,人的な情報を常にアップデートしておくことは,将来,皆さんがそれぞれの活動をより大きく展開していく上で大きな力になります。

 私ども連合大学院を構成する大学も,国内に限らず海外にもこのようなネットワークを整備する目的で,形は異なりますが海外オフィスや海外ラボを構え,皆さんの教育,研究,事業展開を手助け出来るよう努力を重ねています。日本の連合大学院で培われた連携が,広く国際的な貢献につながり,さらには各国と日本の産業,経済,福祉の一層の向上に寄与するものと考えます。

 もう一つお願いしたいことは,今後,後進の育成にも心を配って頂きたいと言うことです。大変忙しい教育,研究,社会活動が皆さん自身を待っていることは言うまでもありませんが,より大きな可能性を求め,さらに実現していくためには次世代の育成と協働が不可欠です。この課題についても高い視点から見据え、かつ取り組んで頂きたいと思います。

 以上,今後取り組んで頂きたいことを幾つか申し上げました。式辞を閉じるに当たり最後に改めて申し上げますが,皆さんは真の高度専門職業人教育,先進的研究者教育を修了し,本日,学位記を授与されました。皆さんが習得した知識,技能は、皆さんの能力を一層広く飛躍させる礎です。志を高く掲げることにより,一層高い到達目標を可能にしてくれる力です。国内外を問わず,将来,地球上の何処かで皆さんのご活躍ぶりを見聞きできることを心より楽しみにしていると申し上げ,式辞と致します。

 本日は誠におめでとうございました。

平成28年9月26日

岐阜大学 学長 森脇久隆

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク