学部・大学院

教育学研究科

教育学研究科

 今日,我が国における教育的課題は多様化・複雑化しており,社会からは教員養成の重要性とともに研修による継続的な教員の資質向上と実践的力量の向上が求められています。
 本研究科は,今日及び将来の教育諸課題に対応すべく「教育の内容・在り方・方法」を研究・提案し,そして実践に結び付ける大きな役割を担っています。本研究科には,平成20年4月に設置された「教職実践開発専攻」,「心理発達支援専攻」と,平成25年4月に設置された「総合教科教育専攻」の3つの専攻があり,各専攻にはそれぞれの分野の専門スタッフを揃え,教員養成と研修,教育研究の発展のために努力を続けています。また総合教科教育専攻のカリキュラム開発コースでは全国の教員養成系大学・学部に先駆けて,インターネット・サテライト型システムを活用した夜間・遠隔による大学院を開設し,地域の教育を担う指導的な人材が在職のまま大学院で研修・研究できるように学習機会を広く提供しています。

教職大学院課程 教職実践開発専攻
教職大学院HP
コース 学校管理職養成,教育実践開発
修士課程 心理発達支援専攻 コース 臨床心理学,学校心理学,特別支援教育
総合教科教育専攻 コース 言語社会,サイエンス,芸術身体表現,カリキュラム開発

                         ※附属施設:心理教育相談室

専 攻

教職実践開発専攻(教職大学院課程)

 岐阜大学教職大学院は,学校現場の実践や開発に即戦力として貢献する高度な教育専門職を養成する専門職大学院です。平成20年度に設置され,教育委員会と連携して,岐阜県のスクールリーダーの養成に取り組んできました。このたび,学校や地域のニーズに応じて,平成29年度から新しい教職大学院に生まれ変わります。
 それは,学校管理職としてのマネジメント力の形成を目指す「学校管理職養成コース」と,高度な教育実践力の形成を目指す「教育実践開発コース」です。岐阜県教育委員会や連携協力校との連携に基づく学校や行政機関における実習を設置し,学修成果は学校や地域の教育課題を取り上げた実践開発としてまとめます。

心理発達支援専攻

 本専攻は3コースからなっており,それぞれのコースにおいて独自の高度な専門性をもった専門職の養成をしています。各コースでは,人間が生きていく上で出会うさまざまな問題に専門的視野から取り組み,活躍していこうとする,臨床心理士,学校心理学に造詣の深い教育者,特別支援教育コーディネーターを目指す人材育成に努めています。院生は理論と実践のつながりのなかでの研究課題に深く取り組みながら力量を高め,大学院修了後は教育現場はもとより,さまざまな関連施設での活躍が期待されています。

総合教科教育専攻

 教育学部学校教育教員養成課程の各講座の教科を3つのコースにし,カリキュラム開発を加えた計4つのコースを設けています。これらのコースは,教科教育と教科専門の融合,あるいは小学校における教科間の連携を図り,更に各教科における小学校・中学校・高等学校の連続性を踏まえた教育ができる高度な教育専門職者の養成を目的としています。

言語社会コース    :
小学校教科等の「国語」「外国語活動」及び「社会」に関する内容について,コミュニケーションという概念を共通の基礎に置きつつ,それぞれの教科専門の知識を深化させ,教科教育の実践手法で研磨し,教育現場で活躍する人材を養成するコースです。

サイエンスコース    :
小学校教科等の「理科」「算数」「工作」及び「家庭」に関する教育内容を「サイエンス」という概念で統合したコースで, 理科,数学科,技術科,家庭科の各領域における高度な専門知識と優れた研究能力を備えた専門識者を養成するために, 理論と実践の追求と課題研究の完遂を目指しています。

芸術身体表現コース  :
小学校教科等の「音楽」,「図画工作」及び「体育」に関する教育内容を芸術や身体に関する表現という概念で統合したコースで, 音楽科,図画工作科,体育科の各領域において今日的課題を合理的に解決し, 科学的に対応できる高い資質を備えた教員や社会人の養成を目指しています。

カリキュラム開発コース :
教育実践の場におけるカリキュラム開発に関連した,(1)児童生徒の豊かな学びの設計, (2) 教師の活動やシステムとしての学校・教育機関の改善,(3)言語・環境・情報などの新たなリテラシー,それぞれの知識と技能を学ぶとともに,大学院生自らの教育実践研究を進めます。 また,遠隔地で働きながら学修することが可能です。

教育内容

シラバス 教員紹介
Webシラバス(講義情報検索)へリンクしています。(別ウィンドウで開きます) 教員検索ページへリンクしています(別ウィンドウで開きます)

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク