学部・大学院・附属施設

地域科学部

地域科学部

 地域科学部は,地域が抱えるさまざまな問題を解決し,暮らしやすくて平和で文化的な地域社会を創出できる人材(具合的には自治体・企業・NPOなどで活躍する地域社会のリーダー・プランナーなど)の育成を目的とした,日本で初めて「地域」という名称を冠した学部です。本学部で学ぶ範囲は広くかつ多様ですが,2年前学期からは地域政策学科または地域文化学科に所属し,専門性を高めていきます。中心的に学びを深める5つの履修系統に軸足を持ちながら関連するいろんな分野の勉強をしていきますので,深い専門性と同時に広い視野を身につけることができます。
 21世紀はグローカリズム(グル―バルな視野のもとで,地域社会のあり方を考え,地域社会の向上に取り組もうという考え方)の時代と言われます。グローカリズムの立場に立って,さまざまな知識を身につけましょう!

学科

地域科学部の構成

地域政策学科

主に社会科学と自然科学の協同により,自然環境を含んだ地域社会の構造的な把握と分析そして政策形成の能力の習得を関連づける教育研究をおこない,持続可能な社会を展望しつつより良い地域社会の構築を提言できる人材の育成を目指します。「産業・まちづくり」「自治政策」「環境政策」の3つの履修系統に分かれて専門性を高めていきます。

地域文化学科

主に人文科学と社会科学の協同により,人間社会における思想や文化的な表現,及び歴史的な経験や行動などの規範と原理を分析し把握する教育研究をおこない,人間社会に関する的確で深い洞察力を備え,社会が抱える多様な課題の解決を展望できる人材の育成を目指します。「生活・社会」「人間・文化」の2つの履修系統に分かれて専門性を高めていきます。

国際教養プログラム

現代に生きる人々は,グローバル化という大きな流れの中で進むべき道を見つけることが求められます。そのためには,幅広い教養にもとづいた,自分の暮らすコミュニティならびに異文化に対する深い理解を養わなくてはなりません。本プログラムでは,一年間の海外留学や文理横断的な知識の修得などを通じて,地域と国際社会の双方で活躍できる能力を育成する教育内容を構成しています。


教育内容

授業科目 シラバス
幅広い興味に応える多彩な科目が開講されています。 Webシラバス(講義情報検索)へリンクしています。(別ウィンドウで開きます)
取得可能免許・資格 卒業後の進路・活動分野
社会調査士等の資格取得が可能です。 多様な業界にバランスよく就職しています。
教員紹介  
地域科学部 教員一覧ページへリンクしています(別ウィンドウで開きます)  


アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク