入試案内

アドミッションポリシー(学部)

学部の入学者受入方針

 岐阜大学は,自然豊かな1つのキャンパスで,幅広い分野において「学び,究め,貢献する」人材を育てます。
 大学での学修に必要な基礎知識と技能を備えており,次のような人の入学を期待しています。

 1.知的好奇心にあふれ,自ら進んで学ぼうとする人
 2.さまざまな見方や論理的な考え方ができる人
 3.相手の意見を聴き,自分の考えを伝えることができる人
 4.積極的に課題を探求しようとする人
 5.これからの地域や国際社会で活躍したい人

 また,各学部でもそれぞれ教育研究の理念や目標を掲げ,後述のように,入学する学生に対してもアドミッション・ポリシーを提示し,そのような学生を積極的に受け入れるための多様な入試方法を取り入れています。

教育学部

基本理念

 教育学部は,岐阜県を中心として活躍する,優れた専門的知見と指導能力をもつ教員,ならびに社会の多様な学習要求に応える教育専門職及び教育関係者の養成を目的とする学部です。本学部は,教育を通じて,平和で豊かな世界の実現に貢献する人材を育成します。

求める学生像

知識・技能

大学での学修に必要な教科・科目の基礎知識,実技系においてはその基礎的実践能力を有する人

思考力・判断力

知識・技能を批判的に継承しつつ,多様かつ創造的な思考・判断ができる人

表現力

子どもや保護者をはじめ社会の様々な人の声に耳を傾け,自分の考えを適切に表現できる能力をもつ人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

大学ならびに教育実践の場における様々な学修を通じて,自ら進んで他者と協働し,教職に対するよりよい理解を得ようとする人

その他の教育学部が求める要素

・豊かな人間性の上に,教育に対する情熱と責任感を有する人
・岐阜県を中心とした教育現場で活躍できる人

教育学部

先頭に戻る

地域科学部

教育理念・目標

 地域科学部は,「地域」がキーワードとなるさまざまな社会的及び文化的課題について,人文科学,社会科学ならびに自然科学の基礎学力をもとにして,総合的に考究する能力を育てることを目標としています。これにより発展的な地域創成や,豊かな社会形成に貢献でき,リーダーシップを発揮できる人の育成を目指します。

求める学生像

 このような理念・目標のもと本学部の学生には,主に次のような資質を持っていることを望みます。
 1.人間社会の営みや自然との関わりに深い関心を持っている。
 2.物事をさまざまな視点から総合的かつ論理的に考えることができる。
 3.自ら課題を見つけ,その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。
 4.他者の考えをよく理解し、自己の意見を表現する能力を持っている。
 5.幅広い学問分野を学びながら,自己の専門分野を次第に決定してゆきたいという意欲を持っている。

学力の3要素について

 本学部は,学力の3要素のどの要素も重視しています。知識・技能,思考力・判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,その他の要素を相互に関連付け,相互に補い合うように学んでくることを期待しています。

知識・技能

人間・社会の営みや自然との関わりに基礎的な知識、技能を持っている。

思考力・判断力

さまざまな視点から総合的かつ論理的に物事を考えることができる。
自ら課題を見つけ,その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。

表現力

他者の考えをよく理解し,自己の意見を表現できる能力を持っている。

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

自ら課題を見つけ,その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。
他者の考えをよく理解し,自己の意見を表現できる能力を持っている。

その他の要素

人間・社会の営みや自然との関わりに深い関心を持っている。

地域科学部

先頭に戻る

医学部医学科

教育理念

 医学部医学科は,人間,自然,社会に対する豊かな感性と洞察力を持って教育・研究・臨床に邁進しています。その理念の下に医学の基礎と高度な専門知識・技能を有し,世界と地域の医療・医学の発展に貢献できる優れた医療人・医学研究者を育成することを最大の使命としています。

求める学生像

 1.広い視野と豊かな教養を持ち,医学の修得に必要な基礎知識と学習スキルを持つ人
 2.自ら考えて積極的に行動し,その結果を省察できる人
 3.協調性に富み,相手の立場を尊重しつつ,自らの考えを表現できる人
 4.向上心を持ち,仲間とともに生涯にわたり学ぶ意欲と探究心を持つ人
 5.地域や国際社会で貢献する意志を持つ人
 6.責任感と倫理感が強く,人間性豊かで,生命に対する畏敬の念を持つ人

学力の3要素について

知識・技能

広い視野と豊かな教養を持ち,医学の修得に必要な基礎知識と学習スキルを持つ人

思考力・判断力

自ら考えて積極的に行動し,その結果を省察できる人

表現力

協調性に富み,相手の立場を尊重しつつ,自らの考えを表現できる人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

(a) 向上心を持ち,仲間とともに生涯にわたり学ぶ意欲と探究心を持つ人
(b) 地域や国際社会で貢献する意志を持つ人
(c) 責任感と倫理観が強く,人間性豊かで,生命に対する畏敬の念を持つ人

医学部医学科

先頭に戻る

医学部看護学科

教育理念・目標

 看護学科は,看護学をはじめ保健・医療・福祉の各分野に貢献できる人間性豊かで倫理観に富む資質の高い看護の専門職を養成するとともに,看護学の教育研究の推進も目指します。
 少子高齢社会の到来や疾病構造の変化など,保健・医療・福祉分野が担う役割は複雑化,高度化しています。さらに活躍の場は医療施設にとどまらず,地域へと拡大しています。看護学科では,保健・医療・福祉に関する深い関心を持った学生を求めています。以下のような資質が必要となります。

求める学生像

・看護学の修得に必要かつ十分な基礎的な知識・技能及び教養を持っている人
・身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ,論理的に思考し,判断ができる能力を持っている人
・他者の意見や気持ちを理解できるように努め,自己の考えを的確に表現し,伝える能力を持っている人
・看護をはじめ様々な学問分野に興味・関心を持ち,真実を知ろうという科学的探求心に富み,自己学習意欲が旺盛である人
・他者の意見を傾聴し,相手を尊重しながら互いに協力して学ぶことができる人
・自己の心身の健康に留意し行動できる力を持っている人

学力の3要素について

知識・技能

看護学の修得に必要かつ十分な基礎的な知識・技能及び教養を持っている人

思考力・判断力

身につけている知識・教養をもとに多角的に物事をとらえ,論理的に思考し,判断ができる能力を持っている人

表現力

他者の意見や気持ちを理解できるように努め,自己の考えを的確に表現し,伝える能力を持っている人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

・看護をはじめ様々な学問分野に興味・関心を持ち,真実を知ろうという科学的探求心に富み,自己学習意欲が旺盛である人
・他者の意見を傾聴し,相手を尊重しながら互いに協力して学ぶことができる人

その他の要素

自己の心身の健康に留意し行動できる力を持っている人

看護学科

先頭に戻る

工学部

教育目的

 工学部では,社会,自然,文化等に対する深い見識,優れた感性及び健全な心を養います。同時に,専門特化型から幅広い総合型まで,多様な個性に合った能力を育みます。これにより,人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

求める学生像

 本学部では,21世紀の社会を支える先端的な工業技術に対する深い関心があり,以下のような資質を持った学生を求めています。

 1.先端的な工学の理解に必要な数学・理科に関する基礎的学力を充分に備えている人
 2.理解力に富み,論理的な思考ができるだけではなく,柔軟性があり,新しい発想ができる人
 3.相手の意見に耳を傾け,自分が伝えたいことを表現できる人
 4.知的好奇心にあふれ,自主的な勉学意欲に富む人
 5.国際社会で活躍するためのコミュニケーション能力を備えている人

 多様な入試を実施し,個性の異なる学生を受け入れて積極的に活性化を図っています。

学力の3要素について

知識・技能

先端的な工学の理解に必要な数学・理科に関する基礎的学力を充分に備えている人

思考力・判断力

理解力に富み,論理的な思考ができるだけではなく,柔軟性があり,創造性豊かな発想ができる人

表現力

相手の意見に耳を傾け,自分が伝えたいことを表現できる人

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

知的好奇心にあふれ,自主的な勉学意欲に富む人

その他の要素

国際社会で活躍するためのコミュニケーション能力を備えている人

工学部

先頭に戻る

応用生物科学部

求める学生像

 応用生物科学部は,応用生物科学の学理を修得し,生物産業の発展や持続可能な生物生産,人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生などの分野で活用することによって,より良い社会を実現したいと考える学生を求めています。
 このためには,大学での学修に必要な基礎知識や技能,思考力,判断力,表現力,主体性,多様性,協同性など資質が必要です。応用生物科学部では,これらの資質を多様な入試制度で判定し,応用生命科学課程,生産環境科学課程及び共同獣医学科の具体的な目標の達成のために強い意欲を持って学習に励む人材を受け入れます。

学力の3要素について

知識・技能

応用生物科学の学理の理解に必要な基礎能力

思考力・判断力

科学的な思考,科学的な根拠に基づいた適切な判断

表現力

相手の意見に耳を傾け,自分の考えを的確に伝える

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

課題に対する知的好奇心,独創的な取り組み,他者との協働

応用生物科学部

先頭に戻る

問合せ先:学務部 入試課 TEL:058-293-2156/2157


アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク