文部科学省 全国教員研修プラットフォーム『Plant』に「通常学級を支える校長の特別支援教育マネジメント研修」を掲載しました
令和4年の教育公務員特例法改正により、教員の研修履歴の記録と、記録に基づく指導助言等を行う仕組みが制度化され、文部科学省において研修の受講や受講履歴記録の作成を一元的に行うことができる「全国教員研修プラットフォーム『Plant』」が構築されました。
このプラットフォームに、岐阜大学教職大学院の「通常学級を支える校長の特別支援教育マネジメント研修」を掲載しています。この研修は、校長が通常学級の特別支援教育を推進するために、インクルーシブ教育の理念や合理的配慮等に関する知識を学ぶ講義とその知識を基に自校の充実策を作成する演習で構成されています。
動画の内容は「令和5年度NITS・岐阜大学教職大学院コラボ研修」の補助を受けて、岐阜県小中学校校長会様とのコラボで作成したものです。校長、教頭、スクールリーダーの先生方の学びや校内研修、行政研修等に活用いただければ幸いです。