お知らせ

LINEで送る

本学学生チームがプログラミング作品の制作大会「技育CAMPアドバンスVol.4」 において大賞を受賞しました

 本学学生チームが、最新のAIを用いた声質変換Webサイト「AIずんだWeb」を制作し、2023年12月16日(土)に東京で開催された「技育CAMPアドバンス2023 Vol.4」において大賞を受賞しました。
 「技育CAMPアドバンス」は、株式会社サポーターズが主催し、毎月開催している「技育CAMPハッカソン」の受賞者のみが参加可能な上位の大会です。ハッカソンとは、ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語で、エンジニアを目指す学生たちが短期間で集中してプログラミング作品等の開発を競い合うイベントです。11月に開催されたハッカソンにおいて本学学生チームは最優秀賞を勝ち取り、このたびの上位大会に臨みました。
 学生チームは、誰でも手軽に声質変換を利用して楽しんでもらえるようにするため、Web上で録音ボタンを押して自分の声を録音するだけで任意のキャラクターの声質に変換することができる画期的なサイト「AIずんだWeb」を開発しました。
 1月18日(木)には、今回の受賞について学生チーム及び指導教員が吉田学長へ報告を行いました。
 チーム代表の中尾さんは、「チームとして短い開発期間の中で一つの作品を制作することの難しさやチームマネジメントの重要性を感じました。このAI声質変換が普及していくことで、知識のない一般の方にも私たちが開発した技術を体感してほしい」と述べました。その場で実際に声質変換を体験した吉田学長は、「自分が発言した声の抑揚までそのまま変換されていて驚きました。ぜひこのような素晴らしい技術を応用して、病気によって声を失ってしまった人でも自分の声のように発することができるサービスの開発などにつなげていってください」と期待を寄せました。
 これからも本学は、新たな可能性に挑戦し続ける学生たちを応援し、更なる成果と技術の発展を期待しています。

学長報告の様子
学長報告の様子
記念写真
記念写真

学生チームのメンバーは以下のとおりです。

チームずんだ:
工学部 電気電子・情報工学科情報コース4年 中尾 元紀(なかお もとき)
工学部 電気電子・情報工学科情報コース4年 伊藤 伸(いとう しん)
工学部 電気電子・情報工学科情報コース4年 土田 裕登(つちだ ひろと)
工学部 電気電子・情報工学科情報コース4年 板谷 幸四郎(いたや こうしろう)

2024.01.23

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク