一般財団法人国際クラブから助成金をいただきました
8月31日(木)に、一般財団法人国際クラブにおいて青山英世代表理事から吉田和弘学長へ目録の贈呈が行われました。
一般財団法人国際クラブからは、これまでも長年に亘り継続的に本学の外国人留学生のためなどに多額のご支援をいただいているところですが、今回、新たに再生可能エネルギーに関する研究教育のための助成金をいただきました。
本学では、平成30年4月に人類の課題である「環境問題」と「エネルギー問題」を改善できる新しいエネルギーシステムの研究開発を目的とした地方創生エネルギーシステム研究センターを設立しており、再生可能エネルギー量の予測から地域での消費エネルギー予測を行い、AI(人工知能)などを活用して水素技術などとの組み合わせによる最適エネルギーマネジメントシステムの構築を目指しています。
贈呈にあたり青山英世代表理事は、「地域と人類の課題解決に貢献する地域活性化の中核拠点になることに役立ててください。」と述べられ、吉田学長は「さらなる研究開発の推進を図り、地域共創によるエネルギー問題等の改善に貢献して参ります。」と謝辞を述べました。
贈呈後の懇談では、青山馥(かおる)名誉会長などから同クラブの活動状況などの紹介があり、和やかな雰囲気の中、贈呈式は終了となりました。
本学は、この助成金の趣旨にのっとり、再生可能エネルギーに関する研究教育を推進し、地域共創によるエネルギー問題等の改善に貢献して参ります。
2023.09.12
- 内部リンク
- 独自サイト
- 外部リンク
- ファイルリンク