お知らせ

「エコ活動啓発ポスター」の表彰式を実施しました

 12月5日(水),本学学長室にて,「エコ活動啓発ポスター」の表彰式を行いました。

 本学は,十六銀行と「岐阜大学と十六銀行との環境保全における連携に関する覚書」を締結しており,その連携活動の一環として,環境問題に対する意識の啓発を目的に,「エコ活動啓発ポスター」のデザインを岐阜大学教育学部附属小・中学校の児童・生徒から募集しました。
 ポスターの募集企画は8回目となりますが,今回も多数の応募があり,厳正な審査の結果,金賞3作品,銀賞3作品,銅賞6作品及び審査員特別賞3作品を決定しました。

 表彰式には,十六銀行の後藤経営管理部部長,永田経営管理部総務グループ課長代理,本学の森脇学長,大藤総務・財務担当理事,須本附属小・中学校校長,熊崎附属小学校副校長,森附属中学校副校長,青木施設環境部部長が出席し,受賞した児童・生徒一人ひとりに森脇学長から表彰状が,十六銀行の後藤部長から副賞が手渡されました。また,受賞者に対し,森脇学長からは「学校や家庭,地域で環境活動を広めていってほしい」,後藤部長からは「1つ1つの作品からエコや地域活動に対する熱い思いを感じた。改めて思いやる気持ちを考えさせられた」と言葉がかけられました。これを受け,須本校長は,「この表彰をきっかけにして,引き続き環境問題,地域活動について取り組みを広げていきたい」と述べられました。

 受賞作品は,これまで本学の図書館に展示され,地域の方も含め,多くの方にご覧いただいております。12月10日(月)~21日(金)まで十六銀行加納支店のロビーに展示する予定です。
 本活動が,環境について考えるきっかけとなり,エコ活動が広がっていくことを期待しています。

記念撮影
受賞した児童・生徒との記念撮影(クリックすると拡大します)

金賞受賞者と金賞受賞作品

中学校部門

20181205-2.jpg
【中学校部門】澤 菜々子さん
20181205-5.jpg
「地球の未来が溶ける前に STOP!温暖化」

小学校高学年部門

20181205-3.jpg
【小学校高学年部門】熊﨑 理佐子さん
20181205-6.jpg
「生ゴミ減量」

小学校低学年部門

20181205-4.jpg
【小学校低学年部門】田中 彩結さん
20181205-7.jpg
「ちきゅうがないてるよ!!」


受賞作品一覧・過去の受賞作品は こちらをご覧ください。

2018.12.12

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク