お知らせ

「ISO14001内部環境監査員養成研修」修了証書授与式を行いました

 11月29日(水),「ISO14001内部環境監査員養成研修」修了証書授与式が,森脇学長,横山総務・財務担当理事,統括環境管理責任者の櫻田教授(工学部),副統括環境管理責任者の岩間准教授(応用生物科学部)列席のもと,本学学長室にて行われました。
 本学では,附属病院を除く全学でISO14001を認証取得しており,毎年職員と有志の学生によるISO14001内部環境監査を行っています。内部環境監査とは,本学の環境マネジメントシステムがISO14001の規格に沿って運用されているかを学内の監査員が確認するものです。
 参加学生はISO14001の規格の概要や,内部環境監査の手法について研修を受けたうえで,実際に職員とともに内部環境監査に参加し,学生からの目線で監査を行います。 
 授与式では,学長から本研修を修了した学生一人ひとりに修了証書が授与されました。その後の意見交換で,学生は「大学の環境活動について詳しく知ることができ,大変勉強になった」「学生の認知度がまだまだ低いので,もっと周知した方がいい」と内部環境監査に参加した感想を述べ,学長は「継続することが大切なので,ぜひこの活動のバトンを後輩に引き継いでいってほしい」と激励の言葉をかけられました。

 学生たちが,今後この研修を活かし環境配慮活動に貢献していくことを期待しています。

 授与対象者は下記の15名です。

 地域科学部   2年 島  優希 さん
 地域科学部   2年 服部 友香 さん
 地域科学部   2年 平野 華帆 さん
 地域科学部   2年 平工 織音 さん
 応用生物科学部 2年 小林 愛実 さん
 工学部     2年 虫鹿 太賀 さん
 工学部     2年 伊藤 誠人 さん
 工学部     2年 金澤  誠 さん
 工学部     3年 比良 祐輔 さん
 工学部     3年 山下 遼真 さん
 工学部     3年 後藤 圭亮 さん
 工学部     4年 榊原 叶子 さん
 大学院自然科学技術研究科 修士1年 東 総介 さん
 大学院自然科学技術研究科 修士1年 堂地 要 さん
 大学院自然科学技術研究科 修士1年 渡邊 一平 さん

20171129-1.jpg
集合写真(手前左端:森脇学長、手前右端:横山総務・財務担当理事)
20171129-2.jpg
意見交換の様子

2017.12.11

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク