学部・大学院

工学部

工学部

総合力と個性をあわせ持った,
人間性豊かな技術者の育成を目指しています。

太陽電池,ロボット,自動車,高層ビル
身近に見るものだけでも,技術の発展が私たちの生活に大きな影響を与えていることがわかります。一方では,世界人口増大,エネルギーなどの資源枯渇,気候変動(地球温暖化)などの難題が,快適な生活の前に立ちはだかりつつあります。さらに,日本は資源貧困国であり,ものづくりで外貨を得てそれを克服してきたし,これからも世界に認められる技術開発を続ける宿命にあります。それらに対応し,人類の平和と幸福を追求するために,産業技術も高度化と多様化に柔軟に対応できる人材が求められています。岐阜大学工学部では,ものづくりの基礎となる工学を総合的に理解するとともに,個性を生かし専門性を深める4学科を設置。環境に配慮した,幅広い視野で物事に取り組める人間性・倫理観豊かな技術者の育成を目指しています。

社会基盤工学科 コース 環境コース,防災コース
機械工学科 機械コース,知能機械コース
化学・生命工学科 物質化学コース,生命化学コース
電気電子・情報工学科 電気電子コース,情報コース,応用物理コース
  附属施設 ものづくり技術教育支援センター

学 科

社会基盤工学科

自然と調和した地域創造のための技術や自然災害への防災技術の習得により安全で快適な暮らしづくりに貢献する人間性豊かで創造力に富んだ技術者を養成します。

機械工学科

我が国の技術立国としての地位を支える創造力豊かな機械技術者を育成します。

化学・生命工学科

化学の視点で地球環境問題の解決や未来技術の発展につながる研究開発に取り組み,新素材や医薬品,食品,環境・エネルギー技術など幅広い分野で活躍する技術者や研究者を育成します。

電気電子・情報工学科

電気工学,電子工学,通信工学,情報工学および応用物理学関連の各分野の実務上の課題に向き合える,基礎能力と専門能力をつけることができます。

教育内容

学べる授業科目(抜粋) シラバス
総合力と専門性を伸ばす多様な科目があります。 Webシラバス(講義情報検索)へリンクしています。(別ウィンドウで開きます)
取得可能免許・資格 卒業後の進路・活動分野
学科によって多種多様な資格が取得可能です。 卒業者の約半数は進学。就職者は製造業ほか多様な分野で活躍しています。
教員紹介  
教員検索ページへリンクしています(別ウィンドウで開きます)  

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク