研究・採択情報

LINEで送る

クラウドファンディング『外国にルーツを持つ児童が遊びながら学べる「いみあわせかあど」制作を』がネクストゴールに挑戦します

 本学教育学部学校教育講座 今井亜湖 教授が12月16日に開始したクラウドファンディングが、80名を超える多くの方々からのご寄附により、第一目標の120万円を達成することができました。ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。
 これからクラウドファンディング終了日となる1月31日(火)23時までの期間は、『いみあわせかあど』の追加製作および配布と、高学年用教材を開発するための研究費用を目的に、第二目標を205万円としてネクストゴールを設定しました。
 引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

クラウドファンディング概要

 岐阜大学教育学部学校教育講座 今井亜湖 教授(所在地:岐阜県、代表:吉田 和弘)は、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、外国にルーツをもつ児童、特に日本語指導が必要な児童が授業に参加するための日本語が学べるカードゲーム教材の製品化を目指すために、クラウドファンディングプロジェクトを公開しました。120万円を目標に、2022年12月16日(金)AM10:00から2023年1月31日(火)PM11:00まで寄附を募ります。
 今井教授は、外国にルーツをもつ児童生徒、特に日本語指導を必要としている児童生徒の教育支援について研究しています。調査の中で、授業参加を支援する実物教材がないことが分かりました。
 そこで、教師の発話に多く出現する『動詞』を遊びながら学べる「いみあわせかあど」を開発しました。児童生徒や教員から高い評価を得られましたが、研究費では試作版の開発までしかできず、長く使用していただくための製品化が必要です。
 クラウドファンディングという形で皆様のお力をお借りしながら、「いみあわせかあど」を必要としている児童に一人でも多く届けたいと強く思っています。
 詳細は下記プロジェクトページをご覧ください。

cf.png
プロジェクト名外国にルーツを持つ児童が遊びながら学べる「いみあわせかあど」制作を
実施責任者東海国立大学機構 岐阜大学教育学部学校教育講座
教授 今井亜湖
募集期間令和4年12月16日(金)AM10:00~
令和5年1月31日(火)PM11:00
目標金額第二目標金額 2,050,000円(第一目標金額 1,200,000円)
プロジェクトページ https://readyfor.jp/projects/imiawase_cards(READYFOR)

クラウドファンディングとは・・・クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。

2023.01.20

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク