学生チーム「iGEM Gifu」がiGEM 2025 Grand Jamboreeで金賞を受賞しました
10月28日~31日にフランス・パリで開催された、世界最大級の学生主体による合成生物学大会「iGEM 2025 Grand Jamboree」において、50を超える国・地域から約400チームが参加する中で、本学の学生チーム「iGEM Gifu」が長浜バイオ大学と合同で結成したチームの「Japan scinet」が金賞(Gold Medal)を受賞しました。これは「Preser VEG - Preserve Vibrant Edible Goods!!」というタイトルで、食品ロス削減に向けた新たな合成生物学的アプローチを提案したことが評価されたものです。
11月18日にはiGEM Gifuを代表して応用生物科学部4年の牧村美優さんらが吉田学長を訪問し、「金賞を目標にこれまでずっとやってきたので、非常に嬉しいです。従来のアプローチを見直して改善に取り組んだことが、金賞という栄えある評価をいただくことに繋がったと思います」と喜びを語りました。
吉田学長は「みなさんが日頃から志を高く持ち、切磋琢磨を怠らなかったことが、新しい発想を生み出すことに繋がったのでしょう。今後、バイオテクノロジーの分野での活躍を目指すのであれば、この上なくよい経験になると思います」と激励と期待の言葉をかけました。
岐阜大学は、みなさんの挑戦と成長をこれからも応援していきます。
左から、臼井陸太さん、吉田学長、牧村さん、神谷擢弥さん、永田大翔さん