学長ブログ

岐阜県高等学校長代表者と岐阜大学との懇談会を開催しました

 令和5年8月7日(月)、岐阜県高等学校長代表者と岐阜大学との懇談会を開催しました。平成18年度より毎年行われているこの懇談会では、岐阜県内高等学校と本学の現状と課題について意見交換を行い、相互理解を深めることを目的としています。
 今年度は、岐阜県高等学校長協会(以下、「校長協会」という。)の石田会長(県立岐阜高等学校校長)はじめ17名の校長をお迎えし、本学からは、吉田学長、山田副学長(教育推進・学生支援機構長)、杉山副学長(筆頭)(総括・評価・総務・広報・基金担当)はじめ17名の役員・教職員が参加しました。
 懇談会では、始めに吉田学長から「東海国立大学機構と岐阜大学の現状と方針」について説明がありました。とくに、学生にとってどんな変化や特典があったかなど、東海国立大学機構となって3年間の成果を報告しました。校長協会から「探究活動等における高大連携の現状と課題」について、石神岐山高等学校長から岐山高等学校の高大連携に関する事例紹介、石田会長から岐阜県全体の諸課題等の説明がありました。その後、松永アドミッション・センター長(教育推進・学生支援機構副機構長)による司会進行のもと、学生から大学で学んでいることや将来の目標などの報告及び入試広報・調査研究部門委員から各学部・学環における特色ある教育や高大接続・地域連携などの活動報告を行いました。校長協会からは、教育現場の現状を踏まえた本学への期待をはじめ多くのご意見・ご要望をいただきました。
 懇談会終了後には、岐阜県高等学校長代表者を対象に「糖鎖生命コア研究所岐阜研究棟」の施設見学を実施し、糖鎖研究の概要説明や最先端の設備の見学を行いました。特に、設備見学では、質疑を交えながら各階を見て回るなど糖鎖研究の最前線を肌で感じられる有意義な機会となりました。
 今後も岐阜大学は、県下の高等学校と活発な意見交換を行い、相互理解を深めることで、さらなる連携取組の強化に向けた活動を展開していきます。

吉田学長による説明
吉田学長による説明
石田会長による説明
石田会長による説明

岐阜県高等学校校長協会・岐阜大学学生による報告
岐阜県高等学校校長協会・岐阜大学学生による報告
施設見学 糖鎖生命コア研究所
施設見学 糖鎖生命コア研究所

2023.09.07

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク