岐阜大学創立70周年記念事業

創立70周年記念事業報告

ごあいさつ

 岐阜大学創立70周年記念事業は、昨年1年間をかけ、無事終えることができました。ありがとうございました。式典は、2019年6月1日に行い、第9代学長である金城俊夫先生より、創立50年から70年に至る20年間の岐阜大学についてお話いただきました。また様々な事業を行いましたが、中でも岐阜大学が保有する学術資産等をアーカイブ化でき、キャンパスミュージアムを開設できたこと、5年間の大変なご苦労の末、岐阜大酒が完成し披露をされ、市販に至ったということ、県下でロケが行われた80余作の映画リストを刊行できたこと、などは特筆すべきと思います。なお岐阜大酒は大変にご好評をいただき完売しました。今年はより風味の良い、香りの高いものを作るということを伺っていますので、大変楽しみです。
 また、これらに関連し、教職員の皆さまがた、OBの皆さまがた、さらに一般企業等の皆さまがたから、多大なご支援を岐阜大学基金として頂戴いたしました。様々な事業に使わせていただき、さらに、基金の本来の目的である、教育、研究、修学支援にかなりの部分を残すことができましたことも望外の喜びです。特に今般のコロナ禍では、この基金が修学支援に極めて大きな役割を果たしました。
 今後も、岐阜大学は「学び、究め、貢献する」「人が育つ場所」であり続けてまいります。
 今後とも引き続きのご助言・ご支援をお願いいたします。
 以上簡単ですが、お礼の言葉に代えさせていただきます。

 岐阜大学長 森 脇 久 隆 

岐阜大学創立70周年記念事業収支報告

 岐阜大学創立70周年記念事業寄附受入額


kifu_g.PNG
本学との関係 寄附受入額
教 職 員 18,386千円
退 職 者 1,544千円
卒 業 生 13,877千円
法人・団体 109,800千円
保 護 者 1,533千円
一 般 1,373千円

 岐阜大学創立70周年記念事業支出額

praeter3.jpg
 キャンパスの中心にある図書館に新たな「アーカイブ・コア」,各学部の特性を活かした「アーカイブ・サテライト」を設置し,これまで眠っていた各種資料を整理・保管すると共に,情報を発信し,地域の財産として学内外で広く活用する「学術アーカイブの構築」

97,166千円



kinenshi.jpg


 創世期からの50年間の振り返りに加え,70周年を迎える2018年上半期までの20年間に本学がいかにして前に進み発展してきたかを,活動記録集の束から紐解き,写真を中心にお示しをした「岐阜大学の七十年」の発行

6,652千円




sikiten.jpg
長良川国際会議場での「岐阜大学創立70周年記念式典」,岐阜県交響楽団と岐阜大学管弦楽団とのコラボレーションによる記念演奏会,第9代岐阜大学長による記念講演会,5年間かけて開発された「岐大酒」での乾杯による記念祝賀会,「岐阜大学」をロケ地とした映画作品の上映など20を超える様々な70周年記念イベントの実施

6,081千円



ref.PNG

 岐阜大学創立70周年における趣意書,リーフレットの印刷費や発送費,70周年事業実施に伴う人件費としての管理費用

9,564千円 




 ○ 執行残額につきましては,岐阜大学基金(一般基金)へ繰入し,学生支援に活用させていただきます。


岐阜大学基金TOPページに戻る >>

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク