名古屋大学と連携する岐阜大学

 岐阜大学は2020年に名古屋大学と法人統合し、東海国立大学機構 岐阜大学となりました。法人統合後は名古屋大学と連携し、よりよい教育を提供出来るよう様々な取組を進めています。

名古屋大学の授業で単位を取得可能

履修可能な名古屋大学の科目名(学部向け)
全学教育科目

基礎セミナー(時事問題で学ぶファシリテーション)
特別講義(目指せソーシャルビジネス)
特別講義(PBLマーケティング)
都市と環境
工学部

航空宇宙機力学第1
航空宇宙機システム

東海国立大学機構における教育改革の一環として、2022年度から岐阜大学の学生の皆さんも名古屋大学の授業の一部を履修できるようになりました。履修した科目は岐阜大学の単位として認定されますので、学生の皆さんにも東海国立大学機構に所属するメリットとして活用していただけます。


名古屋大学と同一教材による同質な数理・データサイエンス・AI教育の実施

collabo_01.png

数理・データサイエンス・AI教育
    「データ科学基礎」「データ科学基礎演習A・B」


データサイエンスやAIへの関心を高め、理解し、適切に活用するための基礎的な能力を養います。講義では統計などのデータ処理について基本的な概念を学び、演習では、実際にExcelやR言語、Pythonを使用してデータ分析やプログラミングを行います。オンデマンドで学び、オンラインで教員とやり取りが可能なため、意欲や習熟度に応じて効率的にデータサイエンスのリテラシーを身に付けることができます。

名古屋大学が開催する留学プログラムも参加できる

名古屋大学が実施する、夏季休暇等を利用した短期の海外留学プログラム(オンライン留学含む)に参加できます。
2022年夏には、ノースカロライナ州立大学(アメリカ)、トウェンテ大学(オランダ)、ロンドン大学SOAS校(イギリス)のプログラムが岐阜大学生も参加可能となっています。また、岐阜大学側のプログラムの一部も名古屋大学の学生さんを受け入れています。

プログラムの詳細は以下のHPをご覧ください。

グローカル推進機構HP


名古屋大学の図書館も利用できる

collabo_03.png

岐阜大学の学生は,名古屋大学中央図書館で,次のようなサービスが利用できます。
 ・資料の貸出,貸出中の資料の予約
 ・施設利用(研究個室,ワークポッド,視聴覚ブース)
 ・一部の図書館講習会への参加

積極的にご活用ください!