課外活動



campus_life_02_1.png
よさこいサークル 騒屋

岐阜大学騒屋は、「笑顔で楽しく地元を元気に」をスローガンに活動しています。現在は、全学部の 1・2 年生約 40 名が在籍し、毎週 2回、学内で練習を行っています。私たちは、毎年 8 月に名古屋市で行われる「にっぽんど真ん中祭り」で最優秀賞獲得を目標に活動しています。曲の構成から衣装まで自分たちの手で一から作品を作り上げます。何度も話し合って作る作品をお客さんに披露できるのが何よりの楽しみです。皆さんもぜひ私たちと一緒に踊りませんか?
campus_life_02_2.png
ラクロス部

ラクロスはクロスという道具を使い、ボールを相手ゴールに入れて得点を競い合うスポーツで、2028 年 LA五輪での採用が有力視されていま す。ほとんどの人が大学から始めており、文化部出身の部員も活躍できると共に、学生選手の中からも日本代表選手が選出されるため、世界も目指せるスポーツでもあることが魅力です。岐阜大学は県内唯一のラクロスチームで、男女とも東海 1 部リーグに所属しています。男女合計 60名が所属しており、年間を通して試合や他大学との交流も盛んです。



campus_life_02_6.png
アメリカンフットボール部

高校生の皆さん、岐阜大学に入学して、PHANTOMS で一緒にアメフトをしましょう! アメフトは各ポジションが分業制であり、各々の選手の能力にあったポジションが用意されています。体の大きい選手、足の速い選手、ガッツのある選手など、誰にでも適したポジションがあります。PHANTOMS は今 年で創 部 41年目を迎えました。スポーツ推薦制度がある、強豪ひしめく東海学生1 部リーグで戦い続け、岐阜大学で最強の運動部でありたいと自負しています。
campus_life_02_7.png
馬術部

皆さん、馬術という競技をご存じですか?名前に「馬」が入っている通り、馬術は馬と共に行うスポーツであり、障害を跳んだり、決められた項目を演技したりします。私たち馬術部は24名の部員がおり、それぞれ自分なりの目標をもって日々活動しています。中には競技志向の部員もいて、昨年には見事全日本学生大会の切符を掴み取り、さらにそこで第5位という偉業を成し遂げました!部員のほとんどは大学から始めています。ここでしか味わえない体験を私たちとしていきませんか!?


campus_life_02_3.png
陸上競技部

岐阜大学の陸上競技部は、先輩、後輩みんな仲が良く切磋琢磨し、部活動に励んでいます。最近では、全国大会に出場したり入賞したりする選手もいて着実に強くなってきています。一生懸命部活動に励みたい人大歓迎です ! 一緒に強くなりましょう。
campus_life_02_4.png
フォーミュラレーシング

学生版の F1と呼ばれ、日本最大のものづくりコンペである学生フォーミュラ大会に参戦するために、自分たちで車を企画し、設計・製作、そして走行させています。チーム運営や渉外活動も重要で、多方面で経験を積める活動です。人生で関わる中でおそらく一番速い車を一緒に創りましょう!
campus_life_02_5.png
吹奏楽団

吹奏楽団では、毎週水、土曜日に活動をしており、小学校や地域行事での依頼演奏、毎年 12 月に行われる定期演奏会に向けて練習をしています。大学から吹奏楽を始めた人や、大学で違う楽器に挑戦している人、久しぶりに吹奏楽に戻ってきた人もたくさんいるので、是非一度遊びに来てみてください。


campus_life_02_8.png
ユネスコ学生クラブ

ユネスコ学生クラブは、公園や施設で子どもたちが楽しめるイベントを企画し、一緒に遊ぶサークルです。子どもたちと遊ぶレクリエーションを作るのは楽しいですよ! サークル員同士、他大学との交流も盛んです。どんな学部でも大歓迎! ぜひ遊びに来てくださいね !
campus_life_02_9.png
落語研究会

私たちは落語は勿論、漫才やコントなどさまざまな笑いを皆さまに届けています。自分たちで開く寄席の他、地域の方々への出前寄席も行っています。また、全日本学生落語選手権にも毎年出場しています。落語やお笑いが好きな人、面白くなりたい人、人前に慣れたい人、大歓迎です !
campus_life_02_10.png
起業部

岐阜大学起業部(中部地域初の起業部)は、地域や社会の課題解決のための事業(ビジネスなど)を生み出す、起業家精神を持つ人材の育成・輩出を目的とし、部員の経験・知識を共有し、刺激し合うことで成長を促すコミュニティとしての役割を担っています。


サークル一覧

campus_life_01.png
文化系(33 団体)

アコースティックギターサークル
演劇研究会
GI(岐阜大学生協学生委員会)
学生保安消防隊
学生放送研究会ラジスタ
管弦楽団
ギター・マンドリンクラブ
軽音楽部
コーラスクラブ
裏千家茶道部
児童文化人形劇研究会コロッポ
写真研究会
吹奏楽団
生物科学研究会
ツキノワグマ研究会
動物園学生くらぶ
Dream Box
美術部
フォーク村
文芸サークル
邦楽部
星を観る会
漫画研究会
ユネスコ学生クラブ
落語研究会
Ryugaku Love

緑化研究会(Three trees)
ロボコンサークル
ジャグリングサークル
地域ねこサークル
テーブルゲームサークル
環境ユニバーシティ学生推進室(G-amet)
競技かるた部


体育系(34 団体)

合気道部
アメリカンフットボール部
居合道部
空手道部
弓道部
剣道部
航空部
硬式庭球部
硬式野球部
サッカー部
山岳部
自動車部
柔道部
準硬式野球部
少林寺拳法部
水泳部
ストリートダンス部 MEC
ソフトテニス部
体操競技部
卓球部
チアリーダー部 Stars
テコンドー部
馬術部
バスケットボール部
バドミントン部
バレーボール部
ハンドボール部
フォーミュラレーシング
よさこいサークル騒屋
ラクロス部
ラグビー部
陸上競技部
ワンダーフォーゲル部
ボート部


同好会一覧

同好会(44団体)

iGEM Gifu(合成生物学研究団体)
アイドル委員会「別冊ガーネット」
英会話同好会(English Club)
ESDクオリア
犬のしつけ同好会
バレーボール同好会(VIRUS)
バドミントン同好会(羽頂天)
起業部
フットサル同好会(Canard)
里山暮らし応援隊(里山活性化団体)
競技スキー部
手話サークル「しゅわっち」
ソフトテニスサークルT.T.T.
軟式野球サークル 「キャロッツ」
ポーカーサークル「すーこね!」
能楽同好会
農場サークル同好会
テニス同好会(PART2)
パン研究会
ピアカウンセリング同好会
BBS サークル(更生保護支援団体)
ひだまり(子供に対するボランティア活動)
フラッグフットボール同好会
ブリコンサークル Nairobi Fly
名岐鉄道同好会
野生生物同好会カテナビタ
アカペラサークル ハーモビート
自転車部
歴史研究同好会
アンクルン研究会
将棋部
e-sports 同好会
ペタンクサークル
ボウリングサークル
ゆるイベント会議
軽音楽部カスタニュエラ(医学部)
室内合奏団(医学部)
準硬式野球部(医学部)
硬式庭球部(医学部)
卓球部(医学部)
ラグビー部(医学部)
陸上競技部(医学部)
ソフトテニス同好会(医学部)
バスケットボール部(医学部)
campus_life_11.png