岐阜大学教職大学院は平成20年度に設置され,平成29年度に学校管理職養成コースと教育実践開発コースに再編しました。このたび,平成30年1月30日(火)に締結した覚書は,さらにその成果を学校や地域に還元できるように,山県市教育委員会と連携していくことを取り交わすものです。山県市は校長会の要望を踏まえて,平成29年に現職教員を本学教職大学院へ派遣する制度を県下で初めて設けた市です。
今後,教職大学院における学修を中心として,教員の資質向上に向けて協力していきます。
覚書締結の様子(左 伊藤教育長 右 池谷研究科長)