イベント

「あなたの知らないガクブの世界」~2018年度 博物館実習学内講義受講生による展示~のご案内

 普段の生活で、私たち岐阜大学生はほとんど自分の所属する学部の中で過ごすのみです。みなさんは他学部について何か知る機会はありますか?
 現在、岐阜大学が全学的に進めている「地×知のアーカイブ事業」で、この夏、岐阜大学図書館の一角が、これまでの長い歴史の中で岐阜大学が生み出してきた様々な資料を集積し、展示するアーカイブの拠点として改修されます。
 博物館学芸員資格取得をめざす私たちは、この「地×知のアーカイブ事業」に着目し、各学部に保有しているものの、いつもは見ることのできない貴重な資料たちを調査し、その一部を集めて展示することにしました。またあわせて、みなさんが普段見慣れている研究室のドアにあるボードも、学部ごとに調査しました。比較して並べてみると、何かおもしろいものが見えてきました。
貴重なもの、そして見慣れたもの、そのどちらからも私たちは様々な興味を持つことができました。
この展示が、あなたのまだ知らない岐阜大学の「ガクブ」の世界に関心を持ってもらえる機会になれば最高です。

■会期  2018年7月2日(月)~7月27日(金)
     (図書館開館日、開館時間)

■場所  岐阜大学図書館2階ゲート前 ホール
     (〒501-1193 岐阜市柳戸1番1)

■主催  2018年度博物館実習学内講義受講生
     (博物館学芸員取得を目指している教育学部4年生)
■共催  岐阜大学70周年記念事業学術アーカイブ整備実施部会、
     岐阜大学学術アーカイブ運営委員会
■展示指導・協力  可児 光生(美濃加茂ミュージアム)、
          須山 知香(教育学部)、
          教育学部博物館学芸員運営委員会

■展示構成
(1)学部の所蔵資料
   教育学部: 上皿型天秤、地域科学部: 古地図、
   応用生物科学部: 生物模型、工学部: 計算機、
   医学部: 解剖掛図
(2)各学部研究室ドアのボード
   教育学部・地域科学部・応用生物科学部・工学部・医学部
■展示手法  ガラスケース、パネルほか
■展示評価  動線調査、インタビュー、
       インスタのハートマークなど

 本件担当(問合せ先)
 教育学部博物館学芸員運営委員会/教育学部 理科教育講座 須山(内線2258)

 

2018.06.21

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク