国際交流

よくある質問

English Web Page

学部入学希望者 その他  

学部入学希望者  全折りたたみ/全復元

A1) 岐阜大学の入学試験は,学部や大学院(研究科)や試験を実施する年度によって異なります。まず,あなたが入学を希望する学部・研究科を選び,その担当の事務室に問い合わせてください。

A2) 学部(又は研究科)に関する情報は,その学部等のウェブサイトを参照してください。更に質問があれば,該当する学部等の事務室へ問い合わせてください。

A3) 岐阜大学には,日本語学科はありません。入学準備として日本語学習を希望する場合は,あなたの国,又は日本にある日本語学校などを利用してください。

A4) 岐阜大学の授業や試験は,通常日本語で行われます。特に,学部や修士課程に入学を希望する場合は,入学時に充分な日本語能力を備えていることが望まれます。 また,大学の事務室からの連絡は,通常日本語で行われます。 日常生活をおくるうえでも,それぞれの状況に応じて,必要な日本語能力を有することが望ましいです。

A5) どの教員の専門分野があなたの学びたい専門分野に適しているかを一番良く理解及び判断できるのは,あなた自身です。あなたが勉強したい専門分野のある学部・研究科等のホームページや,「留学希望の方へ」の情報を参考にして,該当する教員をみつけてください。

先頭に戻る

その他  全折りたたみ/全復元

A1) 交換留学に申込みできるのは,岐阜大学と学生交流協定を締結している海外の大学に在籍している学生だけです。あなたの大学が,本学の学生交流協定校である場合は,あなたの大学の国際交流担当部署を通じて申請してください。交換留学希望者から岐阜大学への直接申請は受理されません。

A2) 岐阜大学に入学する前に申請できる奨学金や,入学後に申請できる奨学金情報は,「奨学金制度」の情報を参考にしてください。
ただし,条件や競争率などが厳しいので,基本的には留学前の預貯金など充分な資金準備が必要です。

A3) 日本学生支援機構発行の「2014-2015 Student Guide to Japan」によれば,岐阜大学のある中部地方で生活する外国人留学生の1か月の生活費(学費含む)は,月額平均で127,000円となっています。

A4) 岐阜大学の外国人留学生が入居を申請できます。 詳しくは,「宿舎」の情報を参考にしてください。さらに質問がある場合は,留学支援係にお尋ねください。

A10) あなたが勉強したい専門分野のある学部・研究科等のホームページや,「留学希望の方へ」の情報を参考にして,あなたが指導を受けたい教員を探してください。 あなたが指導を受けたい教員には,下記の書類をそろえ,e-mail等を利用して,できるだけ早く,直接連絡を取ってください。教員の連絡先がわからない場合は,その教員が所属する学部・研究科へ,教員名を明記してお尋ねください。

・受入内諾書(所定様式)
・在外公館への提出書類一式
(申請書,出身大学の成績証明書,研究計画等に在外公館の確認印が押されたもの)
・在外公館が発行する第一次選考合格証明書

先頭に戻る

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク