お知らせ

「留学生センター日本語・日本文化研修コース及び日本社会文化プログラム」修了式を開催しました

 留学生センターは,8月20日(木),研究推進・社会連携機構インキュベーション施設において,日本語・日本文化研修コース等の修了式を開催しました。 修了式には,昨年10月に本学に入学した日本語・日本文化研修コース留学生7人,日本社会文化プログラム留学生1名の計8名が出席しました。来賓として,鈴木理事(国際・広報担当)が出席しました。
 最初に鈴木理事から,修了生に向け祝辞が述べられました。新渡戸稲造の「武士道」を引用して,帰国後は日本の文化を母国に広めてほしいことや,本学や日本の大学院に再留学し,再び皆さんに会いたいとの言葉がありました。
 次に竹内豊英留学生センター長から,修了生一人一人に修了証書が手渡されました。
 続いて日本語・日本文化研修コース修了生を代表して,ジャヤセーカラ・カヴィンドラ・ガヤンギさん(サバラガムワ大学・スリランカ,大使館推薦),鐘佩容(ショウ・ハイヨウ)さん(広西大学・中国,大学推薦),日本社会文化プログラム修了生の,ディアス・ジョナサンさん(サンディエゴ州立大学・アメリカ)があいさつをしました。あいさつでは,日本語指導への感謝,異文化交流の素晴らしさ等が語られました。
 最後に,竹内留学生センター長から,修了のお祝いがあり,帰国後は留学の経験を活かし日本や本学のことをついて伝えていただきたいとの言葉がありました。
 国籍を超え,岐阜大学で一年間共に学び,生活を共にした留学生たちは,和気あいあいとした雰囲気の中,歓喜の気持ちを共有して閉式となりました。

 日研生等は,修了式をもってすべてのプログラムが終了しました。帰国後はそれぞれの所属大学に戻り勉学に励みます。
 修了生の中には,本学大学院や他大学大学院に留学のため再来日する学生や国内で就職する学生が多数います。成長した彼らとまた再会できることを期待しています。

鈴木理事のあいさつ
竹内センター長から修了証書の授与
ジャヤセーカラ・カヴィンドラ・ガヤンギさんのあいさつ
ショウ・ハイヨウさんのあいさつ
ディアス・ジョナサンさんのあいさつ
鈴木理事,センター長等と共に記念撮影

2015.08.28

アイコンの詳細説明

  • 内部リンク
  • 独自サイト
  • 外部リンク
  • ファイルリンク